4年生 歩測・測量に挑戦

2020.11.10 14:47
社会では、千葉県の発展につくした人々について学習しています。
まずは、日本地図を作った伊能忠敬の生涯や業績を、学級全員での共通課題としてみんなで調べました。
「作った地図の正確さ」「日本全国を歩いたこと」「年をとってから勉強・測量を始めたこと」など、伊能忠敬の業績に気付くと、驚くことばかりでした。
 さらに授業では、伊能忠敬が行ったような歩測・測量を、実際に校庭で行いました。実体験を通して、子どもたちは、「日本全国に比べればせまい校庭だったのに、それでも正確に測ることが難しいし時間もかかった」「伊能忠敬の努力と苦労がよくわかった」などの感想をもつことができました。
 この後の学習では、その他の千葉県にゆかりのある人物について、各自で課題をつくって調べる予定です。