2024-06-14
5月の読書目標を達成した児童を表彰しました。次は、200冊賞目指して、頑張ると意気込んでいます。
2024-06-14
いよいよ19日から自然教室がはじまります。
 
自然教室に向けた取り組みとして、「館山パンフレット」を作成しました。
 
このパンフレットは、なかよしキャンプで初めて館山に行く2年生に渡して、館山に詳しくなってほしいという思いで作り上げました。
 
二年生が読みやすいようにひらがなにしたり、沖ノ島やホテルの様子など、自分の経験をもとに、作り上げることができました。
 
優しく声をかけながら説明をする4年生の姿が見られました。
2024-06-12
1学期最初のブックリストの表彰を行いました。

4年生になり、クラブ活動など新しいことも増える中でも、空いた時間を見つけて読書をする姿が見られています。

今月は読書月間として、移動図書など新しい取り組みもたくさん行われています。

今後も読書に親しみ、想像力と読解力を高めてほしいと思います。
2024-06-12
1学期最初のブックリストの表彰を行いました。
 
学校行事や委員会活動など、学校の中心として活動することが多い6年生ですが、
時間をみつけては本を読もうと、目標達成に向けて頑張る姿が多く見られています。
 
今後も読書に親しみ、想像力と読解力を高めてほしいと思います。
2024-06-11
1・2年生で、「キュベット」というロボットを使ってプログラミングの学習を行いました。

はじめて体験する1年生は、方向を示すプロックをどのようにボードにはめるとキュベットは目的地まで進むのか、2年生のお兄さんお姉さんにサポートしてもらいながら取り組みました。2年生から目的地に合わせたお話を出してもらい、「お城まで進むにはどんなブロックが必要かな?」と試行錯誤していました。無事に目的地までたどり着くと、グループのみんなで喜び、楽しんで学習することができました。
学年だより