2024-04-24
生活科の学習の一環で学校探検を行いました。2年生が上級生として1年生の手を引き、各教室や校庭、屋上などを回ります。一学年先輩の2年生は、「ここではこんな授業をするんだよ」「こんなこともできるんだよ」と得意げに紹介したり、自分の体験を嬉しそうに話したりしていました。1年生は、2年生よりやや小さい歩幅で「いろんな場所を紹介したい」早足の先輩を頑張って追いかけます。2年生に「これ何?」「ここは何に使うの?」と矢継ぎ早に質問する好奇心旺盛な姿も見られました。
2024-04-17
運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。もうすでに内容を聞いているかもしれませんが、今年は平成世代には懐かしいあのアニメソングです。子どもたちは、おそらく知らない曲…でも、ノリノリで一生懸命踊っていました。熱中していると、45分間はあっという間です。「来週の練習も楽しみ!」という声が聞こえてきました。
2024-04-12
5年生では、金融教育の一環として野村證券の出前授業を行なっています。
今回の学習では「為替」について学習をしました。
円高と円安の仕組み、それぞれにメリットとデメリットがあることを具体例を聞きながら学びました。
また体験ゲームを通して、感覚的にも円高、円安を知ることができました。
 
 
2024-04-11
新学期が始まり、理科の学習では満開の桜を観察しました。
細かいところまでよく見てスケッチをし、気づいたことを観察カードに記しました。
2024-03-19
読書の目標を達成した子ども達の表彰がありました。
学年のほとんどの子どもが、1年間に100冊の本を読み、その感想を本読みカードに書きました。
はじめは、1文や2文だった感想も、関連する自分の体験や本の内容から学んだことなどを書けるようになりました。
100冊ものお話の世界に触れたことは、心の財産にもなっているはずです。
 
今日は200冊、300冊、700冊、900冊を達成した子どももいました。
 
校長先生からお話をいただいたように、これからもたくさんの本の世界を旅してほしいと思います。
学年だより