5年生 校外学習

2021.11.24 20:48
11月24日(水)、5年生は校外学習に行きました。
午前の見学地は、江東区有明にある〝small worlds TOKYO〟です。
世界最大級の屋内型ミニチュア・テーマパークで子どもたちが学んだのは、SDGsです。
SDGsに関する基本的なことを教わった後、子どもたちはiPadを持ってミニチュアの写真を撮りにパーク内を歩きました。実はこの後、自分で撮影した写真を使って、SDGsについて人に呼びかけるポスターを作るという活動が用意されていました。そのため、ただ漠然とではなく、目的意識をもちながら見学することができました。
見学後は、iPadを使ってのポスター作りです。どうすれば、人の心を動かす伝え方ができるのか。みんな必死になって考え、あっという間に時間が過ぎました。
午後は、朝日新聞東京本社に行きました。
新聞ができるまでの様子を、丁寧に教えていただきました。また、見出しの書き方や工夫について、ビンゴゲームを行いながら楽しく教わることもできました。最後には、自分たちの学級写真が載った新聞紙面もいただきました。
緊急事態宣言の発令により、これまで校外に出て学ぶ機会をつくることができずにおりましたが、今回、こうして校外学習に出かけることができて、とてもよかったと思います。やはり、教室だけでは経験できない学びがありました。何より、子どもたちの楽しそうな表情がとても印象的でした。