4年生 自然教室(1日目)

2019.06.17 22:26
6月17日(月)、3日間の自然教室が始まりました。最初の見学地は九十九里町です。
強風の影響で最初の体験活動だった「地引網」はできませんでしたが、その時間分、九十九里の長く長く続く海岸をみんなでのんびり歩きました。青空の下、打ち寄せる波を間近に感じながら立ち止まっては貝殻を拾ったり波に触れたり、楽しい時間を過ごしました。
おかずがいっぱいのお昼ご飯を食べた後は館山へ。州崎灯台に寄りました。九十九里とはまた違う海の景色を見て大興奮! 海に浮かぶ船もたくさん見ることができました。
ホテルに着くとすぐに、ホテルの前に広がる海岸に出ました。「この後は入浴だから」と思ったからでしょうか、どの子も積極的に、そして大胆に波に足を入れながら歓声を上げていました。
夕食もとてもおいしいものばかりで、5杯もご飯をおかわりする子もいるほどでした。
夕食後には、星の観察と海藻押し葉体験を行いました。
星の観察では、天体望遠鏡を覗いて木星を見ました。木星の縞模様も認識でき、感激しました。
海藻押し葉体験では、個性豊かな作品を作ることができました。
21:30の消灯後、すぐに子どもたちの寝息が聞こえてきました。今日1日の様々な活動が、子どもたちにとって充実したものだったことが分かります。
明日は磯での自然観察を行います。天気予報は「晴れ」、楽しみです。