4年生 自然教室(2日目)

2019.06.18 22:07
6月18日(火)、自然教室2日目です。
起床後、海岸での“SHOWA健康体操”から一日を始めました。
午前中は、磯での自然観察です。暑くもなく寒くもない気持ちのよい天候の中、子どもたちは様々な生き物と出会いました。岩を動かしてカニを見つけたり、素早く動くエビを網ですくったり、ウニやタツノオトシゴなどを捕まえたり、いろいろな大きさのタカラガイを拾ったりするなどして、あっという間に3時間が過ぎました。
昼食後は、捕まえた生き物の観察です。顕微鏡や図鑑を使いながら、生き物の名前や特性、体の特徴などを調べて観察カードにまとめました。観察後には生き物を海に帰しながら、そのまま昨日同様、波に足を入れたり、海岸にある貝殻を採集したりしました。
夜は、生き物について調べたことの発表会を行いました。
活動班ごとにどの生き物をどのように発表するかを話し合った後に、順番に発表しました。
ホワイトボードに生き物の体の特徴を絵で表したり、生き物の動きをジェスチャーで表現したりするなど、各班、工夫した発表を行いました。
「まだ家に帰りたくないなあ」「昨日に戻って欲しいなあ」友達とこのように話す児童もいます。
今日も、充実した一日となりました。いよいよ明日は最終日です。