オーストラリア国際交流プログラム(1日目)

2019.08.05 20:22
 8月4日(日)より、オーストラリア国際交流プログラムが始まりました。今年度の舞台は、シドニーです。1日目はそのシドニーへ向かうことが主な活動でした。
 「私は、七五三の写真を見せて日本のことを紹介しようと思っているの」
 「ホストファミリーへのお土産に、◯◯を選んだんだ」
 成田空港に集まった子どもたちは、これから始まる活動が待ちきれない様子で、目を輝かせながらそれぞれ楽しみなことを話して盛り上がりました。
 大きな荷物を預け、搭乗口へ進むと、保護者の皆様ともしばらくの間のお別れです。
 大きく左右に腕を振る子ども、黙って笑顔で頷く子ども、寂しさで思わず顔を伏せる子どもなど、子どもたちの表情・姿を見ていると、この場面だけでも子どもたちの成長があるのだなあと感じました。
 出国審査を終えると、眼の前には窓から見える飛行機の姿がありました。その迫力に圧倒され、リュックからカメラを取り出し、早速、記念の1枚目、2枚目、……、を撮影し始めました。
 飛行機はほぼ予定時刻に飛び立ち、一路シドニーへの8時間のフライトです。
 途中、気流の乱れの影響でシートベルトサイン→少しガタガタと揺れることもありましたが、その出来事も「まるでジェットコースターみたい!」と、キャッキャッと楽しむ子どもたちでした。
 機内食をおいしく食べ、映画・ビデオやゲームなど座席にある機内エンターテインメントを使ってリラックスもできた子どもたち。いよいよ明日から、シドニーでの本格的な研修プログラムが始まります。