オーストラリア国際交流プログラム(2日目)

2019.08.05 21:31
 8月5日(火)、国際交流プログラム2日目です。オーストラリアは観光シーズンということもあり、入国手続きに時間はかかりましたが、全員元気にシドニーの地に降り立ちました。しかし、日本とは異なる寒さにびっくり。気温は6℃で、慌てて受け取ったスーツケースから上着を取り出す子もいるほどでした。
 空港を出て、パンケーキと本格的なオレンジジュースでお腹を満たした後、タロンガ動物園に向かいました。
 タロンガ動物園は、カンガルーやコアラなど「オーストラリアといえば」の動物が数多く飼育されているだけでなく、ハーバーブリッジにオペラハウス、シドニー港の息を飲む素晴らしい眺めももつ動物園です。この日の天候は快晴。昼頃には半袖でちょうどよいくらいの暖かさになった中、元気に活動する動物もさることながら、その素敵な景色も堪能できました。
 夕方には、待ちに待った“ホストファミリーとの出会い”を経験しました。ドキドキしながら自分の名前を英語で話して自己紹介をする子どもたち。どのファミリーも、笑顔でユーモアいっぱいに優しく子どもたちを迎えてくれました。
 機内で長時間過ごして、今日は動物園散策。普段は元気いっぱいの子どもたちも、充実した1日にさすがに疲れたようでした。動物園の後、それぞれのホストファミリーの待つ場所へと移動する際、バス車内では、声をかけても揺り動かしても簡単には起きないくらい、子どもたちはぐっすりと眠っていました。
 ホストファミリーと過ごす初めての夜。明朝、子どもたちの“声”を聞くことがとても楽しみです。