4年 自然教室 3日目

2020.10.06 13:52
自然教室も3日目を迎えました。
今朝は起床後、ホテルを退所する準備を行いました。どの部屋も速やかに片付けや荷作りができたので、希望者を募って朝の海岸を散歩することにしました。海岸では次から次へとタカラガイを見つけたり、石を投げて水切りに挑戦したりして楽しみました。
朝食後は本日の〝メインイベント〟、鴨川シーワールドへの出発です。道中は新型コロナウイルス感染防止のため、DVDを見ながら静かに過ごしました。夢中になってDVDを見ていると、あっという間に鴨川シーワールドに着きました。
鴨川シーワールドは、活動班での自由行動です。お互いに行きたいところを言い意見をまとめながら、協力して行動することができました。本日は本校以外にも8校の小学生(団体)が入場しており、シャチショーでは思うように席を選んで座ることができませんでしたが、それでも上手に空いている前方の席を見つけ、シャチの水を思いっきり浴びている子もいました。
「あ〜あ、自然教室が終わっちゃうよ」「もっと長い時間、やっていたいなあ」
既に昨日の時点で多くの子どもたちが呟いていた言葉です。3日間での子どもたちの笑顔やちょぴりたくましくなった姿を見ていると、自然教室に行ってよかったと思っています。子どもたちにとっても、仲間との貴重な思い出をつくることができたようです。
この後、学校では3日間の思い出を絵や文で表現したり環境について考えたりするなど、自然教室での経験をもとに学習を深めてまいります。