5月の朝礼

2022.05.09 15:57
9日(月)に、5月の朝礼を行いました。
1年生の入学後、初めての朝礼ということで、体育館に全校児童が初めて集まったことになりました。
今年から2年生も3学級となり、昨年度に比べて全校児童数は増加しました。各学級が並ぶ列の幅も体育館の横いっぱいになり、体育館が小さく感じるほどでした。
朝礼では久しぶりに、「昭和の子ら」の斉唱を行いました。まだコロナ禍のため、大きな声で歌える環境にはありません。それぞれの歌い方で、マスク越しにリズムに合わせて口ずさんだり、心の中で歌ったりしました。
校長からは、4月の生活目標を振り返り、自分から進んで「おはようございます」と挨拶ができた子の紹介がありました。また、「今月は運動会があります。元気に過ごしましょう」と投げかけると、「はい!」という元気な声が返ってきました。
その後の賞状伝達では、全日本学生清書コンクールで優秀な成績を収めた子を紹介しました。さらに、コンクールでは学校にも賞状をいただき、校長がその賞状を読み上げ、最後に「東京都知事 小池百合子」と言うと、「えーっ!」「オーッ!」と歓声が沸き上がりました。
生徒指導担当からは今月の目標、「心もからだも元気にすごそう」についての話がありました。
運動会に向けて、各学年、練習が始まっています。元気いっぱい、練習も楽しんで欲しいと思います。