全校校外学習

2022.05.10 20:00
10日(火)、全校児童で里見公園に行きました。
昨夜の冷たい雨も朝には止み、晴天に恵まれた中で楽しく活動することができました。
午前中は、里見公園内に用意された18このミッションを探し、生活団ごとに挑戦することを行いました。
ミッションには、「校長先生とじゃんけんして勝つ」「5・6年生が考えた〝お題〟を3・4年生がジェスチャーで表現し、1・2年生がその〝お題〟をあてられたらクリア!」「青空の下でヨガのポーズをとり、ふらふらしなければクリア!」「リンボーダンスでゴム紐の下を全員がくぐり抜ける」「夜泣き石を探して、写真に撮る」……などがありました。活動時間の1時間30分はあっという間には過ぎ、すべてをクリアすることはできなかったようでした。それでもミッションを行う場所を探したり、クリアを目指してみんなで仲良く取り組んだりできて、とても楽しめたようです。
それぞれの団で場所を決めてお昼ご飯の〝黙食〟の後は、6年生が考えたレクで遊びました。6年生はこの日のために、「みんなが喜ぶ遊びは何だろう」と考え、用意しました。しっぽとり対決やだるまさんがころんだ、バナナ鬼ごっこなど、様々な遊びに夢中になって取り組みました。
「先生、水筒の水がなくなっちゃった」
広い公園内を、元気いっぱい走りまわった子どもたち。今日はぐっすり!のことでしょう。