体育館 床工事終了

2022.06.17 14:39
6月8日から行ってきた体育館の床工事が、本日終了しました。
業者から引き渡しを受け、〝新しい〟体育館に足を踏み入れると……。
ピカピカ光る床に、胸が踊る思いになりました。
写真からも、天井のライトが反射しているピカピカさが伝わるかと思います。
 
今回の工事では、床板を削り、改めて塗装・ライン引きを行いました。この工事により、経年劣化で削れてしまった箇所が補修されてより安全になり、また、授業で使用するラインも子どもたちにとって分かりやすいものになりました。
 
なお、ラインを新しく引き直すのに伴い、バスケットボールの新ルールに対応できるラインに変更しました。
これまでは、ゴール下の制限区域のラインは台形の形をしていました。それが新ルールによって、長方形に変わりました。小学生が行うミニバスケットボールのルールでは従来の台形のままなのですが、中学校でのバスケットボールにつながるように、制限区域の形を長方形にしました。
この他にも、この機会に体育の授業や休み時間の活動で子どもたちがよく使う・使いやすいラインを考え、引くようにしました。
若干、まだ塗装のにおいが残っておりますので、本日と明日は換気に努め、月曜日から本格的に使用してまいります。本日、業者との最終確認中にも中の様子が気になって、小さい隙間から一生懸命に体育館を覗く子どもたちの姿がありました。梅雨空のため、外で思いきり遊べない日の多い6月ですが、この〝新しい景色〟の体育館で友達と楽しく、体いっぱい活動して欲しいと思います。