奨学会バザー

2022.09.24 15:50
新型コロナウイルスは、子どもたちに様々な制約を与えています。毎年とても楽しみにしている「バザー」も、一昨年・昨年と中止となりました。今年は何とか工夫して行うことができないかと奨学会の役員の皆様が繰り返し話し合い、丁寧に計画してくださって、3年ぶりに開催することができました。
ただ、まだすべてをこれまでどおりで行うことはできず、低・中・高学年ごとに参加日時を分けたり、飲食を行わないようにしたり、子どもと大人の会場を分けて行ったりするなど、感染予防に努めながら実施しました。
 
今日(24日(土))は1・2校時に1・2年生、3・4校時に3・4年生がバザーに参加しました。5・6年生は一足先に、22日(木)の5・6校時に参加しています。
 
ゲームコーナーでは、「おもちゃすくい」「輪投げ」、「海賊ダッシュ(万歩計の数値を競いました)」「ストラックアウト」「ボウリング」「ヨーヨーつり」に、〝商品ゲット〟を目指して取り組みました。
 
今年度は新たに、材料を受け取ってその場で作ることも楽しむ、ワークショップコーナーが設けられました。
「スタンプ♪エコバッグ」「カボチャのミニクリップ」「キラキラシャボン玉」「お絵かきプラバン」「ヘビ対カエル!?(マグネットシートの上に手作りのヘビとカエルを置いて磁石の動きで遊ぶおもちゃ)」「おさかなくるみボタン」「サクランボのキーホルダー」「ほし☆のキーホルダー」のそれぞれのコーナーでは子どもたちの、製作時の真剣な眼差しと、完成して喜ぶ笑顔が印象的でした。
 
他にも、保護者の皆様からご提供いただいた品物や、制服の靴下、コート、スモックなどの販売コーナーも大盛況でした。
 
子どもたちの笑顔はもちろん、保護者の皆様も優しく子どもたちに声をかけてくださっている笑顔がステキでした。