自由参観日

2022.11.09 15:45
9日(水)は、自由参観日でした。平日の開催でしたが、朝からたくさんの皆様にご来校いただきました。
通常の授業参観では、授業後に学級懇談会を設定しているために下校を早める特別日課をとっており、子どもたちも〝特別な〟1日を過ごすことになります。また、授業参観で見ていただく授業は通常1時間だけですので、どうしても学級担任による授業が多くなります。
それに対して、自由参観は平常日課の授業を朝の学習から4時間目までたっぷりと見ていただけますので、普段のお子さんの様子や学級担任以外の授業をご覧になることができます。本日も音楽や校庭での体育、絵画室での図画工作など教室を離れた場所での、専科教員による授業も数多く見ていただきました。
4年生では保護者の方もいらっしゃるこの機会を使って、ネット安全教室(出前授業)を行いました。市川警察署の生活安全課の方にお越しいただき、スマホやiPadを使う際に気をつけるべきことを教えていただきました。【写真右下】
 
また、本日は奨学会文化部主催の講演会も行いました。計画の段階ではフレンドリーホールで行う予定でしたが、230名を超える方からの参加希望が届き、会場を体育館に変更して行いました。
講演会の講師の先生は、長年、灘中・高等学校で英語を指導してこられた木村達哉先生。木村先生が執筆された英単語の「ユメタンシリーズ」は、中・高校生のバイブル的存在としても有名です。講演会では「人生と勉強と少しお金と」の演題で、成績を上げる生徒の特徴や親が子にできること(すべきこと)などを、先生の関西弁を交えた愉しい語り口で教えていただきました。【写真上】
木村先生には続けて5校時に、今度は6年生にむけて、なぜ、勉強するのか、勉強する理由を明確にもとう、といったことを話していただきました。【写真左下】
 
保護者の皆様、本日はありがとうございました。
引き続き、ご家庭と連携・協力していくことのできる、開かれた学校づくりに努めてまいります。