千葉県私立小学校研修会

2022.11.26 14:16
千葉県には、私立小学校が10校あります。それぞれの小学校が建学の精神のもと、それぞれ特色をもって教育活動を進めておりますが、年に一度、千葉県の私立小学校の発展・活性化を目指して、全教職員が集まって研修を行うようにしています。会場校は各校が輪番で務め、本校は令和2年度にその役を担うことになりました。しかし、その年も翌年の令和3年度も、新型コロナウイルス感染症の影響により研修会を実施することはできませんでした。現在も感染状況は収まらない中ではありますが、実施時間の短縮や各校からの参加人数を制限するなど感染対策を施して、ようやく本日(26日)、研修会を行うことができました。
写真のとおり、様々な小学校の先生方が参観されている中でも、本校の子どもたちはいつもどおり熱心に笑顔で学習に取り組みました。
「導入に、児童のやる気を引き出す工夫がありました」
「子どもたちが楽しく学べて素晴らしかったです。教材選びから組み立てまで勉強だらけでした」
「ICTの使い方が積極的で勉強になりました」
参観された先生方から、様々なご意見・ご感想をいただきました。
本日の研修会は本校にとっても、日々の教育活動を振り返るよい機会となりました。