児童集会

2022.11.28 14:30
28日(月)に、児童集会を行いました。
感染予防を考え、今月はTV放送で行いました。
今回、全校児童にむけて発表したのは、美化委員会、ボランティア委員会、そして、計画委員会(児童会)でした。
美化委員会は寸劇とクイズを取り入れながら、清掃の仕方を確認しました。ボランティア委員会は、赤い羽根共同募金運動のお知らせをしました。計画委員会は、現在進行中の〝S-1グランプリ〟予選会について紹介しました。
みんな堂々とカメラの前に立ち、伝えたいことを整理して分かりやすく話すことができました。
 
児童集会後には、地区別集会を行いました。12月は、1年中で最も交通事故が多いといわれています。せわしく運転するドライバーが多いことと、薄暮時の見通しの悪さが関係していると思います。また、防寒着の着用によって、歩行者や自転車からの視野、聞こえてくる情報が限られてしまうことも影響を与えているのかもしれません。地区別集会では、改めてそれぞれの通学路に潜む危険を考え、自ら命を守ることの大切さを確認しました。また、様々な方が利用する公共交通機関の乗り方•マナーについても、再確認しました。
 
冬休みまで、残り1ヶ月を切りました。元気に安全に学校生活を楽しんで欲しいと思います。