3学期スタート

2023.01.10 15:49
16日間の冬休みを終え、今日(10日)から新学期が始まりました。
今朝は北風の冷たい寒い朝となりましたが、子どもたちは元気いっぱい!校舎に入るや否や、早速、大きな声で「おはようございます」と挨拶を交わしたり、先生を見つけて追いかけながら冬休みの話題をしたり(笑)、……。変わらず活発な様子を見て、安心しました。
始業式ではまず校長先生から、「1年の計は元旦にあり。気持ちを切り替えて何かに取り組んでみましょう」という話がありました。そして、目標を立てるときには数を使うとよいことのアドバイスもいただきました。
例えば、「縄跳びをがんばりたい」という目標を、数を使って「縄跳びを毎日10回やろう」というようにしてみると、どうがんばればよいかが具体的になり、かつ、その目標を達成できたかできなかったのかも明らかになります。
校長先生の話を子どもたちは写真にあるように真剣な眼差しで聞き、目標に向かってがんばろうという気持ちを高めた様子でした。
続いて、11月までに取り組んだ校内読書感想文コンクールの表彰を行いました。全校児童の作品の中から校長賞2名(下学年1名・上学年1名)、優秀賞12名、優良賞28名に選ばれた子の名前が発表され、校長賞を受賞した2名は壇上で賞状を授与されました。(最下段の写真は、校長賞・優秀賞・優良賞に入賞した子どもたちです)
最後に、今月の生活目標「心をこめてあいさつをしよう」について、生徒指導担当より話がありました。
あいさつは短い言葉ですが、相手を思いやる気持ちがこもっているものであること。しなければならないからするのではなく、相手の思いやりながら進んであいさつができたらよいことを、全校児童で確認しました。
明日から平常日課となります。6年生にとっては、小学校最後の学期。卒業にむけて、1つでも多くの思い出をつくっていってほしいです。
他学年も、今の学年で(クラス替えのある学年はそのクラスで)過ごす最後の、まとめの学期です。日々の生活での経験を積み重ねながら、思い出をつくっていければと思います。