ICTを使った授業

2023.01.18 18:37
4年生の教室をのぞいてみると、ICT機器を使って算数の授業が行われていました。
「1mのさくを18本使って、かこいをつくります。1番せまいかこいをつくろう」という課題に対して、早速子どもたちは、iPad上でさくを自由に動かしながら、〝せまいかこい〟作りに取り組みました。しばらく時間をとった後、先生は全員が作った〝せまいかこい〟を大型テレビに映し出しました。(写真1・2段目)
「○○さんが作ったのが一番かも!?」「いや、●●さんだよ」
意見が分かれ、子どもたちはどちらがせまいか、はっきりさせたいという思いでいっぱいになりました。
子どもたちはまず、大型テレビの画面上だけでは図形が消えてしまったり見えにくかったりすることから、黒板にそれぞれの図形を写しました。(写真3段目)
その後、どちらがせまいかを比べる方法を話し合い、各々が実際にせまさ比べをしてみることにしました……。(写真4段目)
iPadを学びの道具として、進んで活用する子どもたち。ICTと黒板を使った従来の学び方の両方を効果的に活用することによって、学習内容の理解を深めることができました。