2月の朝礼

2023.02.03 11:56
2日(木)に、2月の朝礼を行いました。
久しぶりに、全校児童による♪「昭和の子ら」の合唱を行いました。
校長先生の話では、長方形の紙が提示され、校長先生から「横はどこですか?」と尋ねられました。
面積の学習を済ませている上学年は、面積の公式「たて×横」の「横」にあたる場所を示しました。しかし、1、2年生が指す場所は、上学年の「横」とは異なりました。写真の赤線部分だったのです。確かに、赤線部分はこの長方形の〝横〟とも言えます。
校長先生の話から、人によって受け取り方が違うこと、だからこそ、相手の受け取り方を考えながら伝えることの大切さに気付くことができました。
生徒指導担当からは、2月の生活目標の「健康に気をつけて過ごそう」についての話がありました。今月の担当者が養護教諭だったこともあり、手を洗った後のハンカチの役割・大切さや、手のひらや甲だけでなく手首までしっかり洗うことなどを、具体的に説明しました。
さらに、今月の朝礼では、1月に行った校内席書会の表彰も行いました。校内席書会では、各学年の全作品から8名を「特選」に、さらにその8名の中から学年1名ずつ「校長賞」に選びました。写真は、表彰を受けた子どもたちです。(写真最上段:校長賞、右下:特選の1・2年生。以下左・右・左・右の順で、3年、4年、5年、6年の特選の子どもたち)