2025-02-25
「もののとけ方」の学習で水溶液を作ります。
温度の違いによって食塩やミョウバンのとけ方はどのように変わってくるでしょう。
思っているような結果になるようにと、一生懸命ビーカー内の水溶液を撹拌しました。
2025-02-21
6年生は明日の音楽発表会へ向けて、音色と歌声を心ひとつにそろえて練習に励んでいます。
小学校生活最後の参観。ぜひお子さんの成長した姿をご覧ください。
2025-02-20
1年生は、学習発表会で「できるようになったこと」を発表します。
一人ひとりが自分の発表したいことを自分で決めました。
同じ内容を発表する人同士でグループになり,どうやって発表するかを考えました。
今は,自分たちの話す言葉や動きを確認し,何度も練習しています。
また,学年合同で音楽発表も行います。鍵盤ハーモニカの演奏と歌を発表します。
当日,子どもたちはとても緊張すると思いますので,保護者の皆様には温かい目で見守っていただければと思います。
この1年での成長を感じていただけるようにがんばります!!
2025-02-18
3日間のスキー教室が終了しました。
 
スタートの時には晴れていましたが、途中から雪になりました。
昨日はあられのような雪でしたが、今日は大粒の雪でした。
 
3日間、楽しく過ごせたので後は学校へと帰ります。
2025-02-18
4年生の算数では、今、「直方体と立方体」の学習をしています。2年生で行った「はこの形」の学習を懐かしく思い出しながらも、4年生では〝レベルアップ〟させて、バラバラの部品からではなく、箱の辺を切り開いて1枚の紙になるように「展開図」をかいて組み立てることを行っています。
立方体は、簡単に作ることができた子どもたち。友達がつくった展開図を集めてみて、いったい何種類の展開図があるのかも考えました。
続いて直方体づくりに取り組み始めると……、教室には「難しい」の声が上がりました。「今、『難しい』と呟いた子がいたのだけれど、その子の気持ちが分かるかな?」と尋ねると、「分かる分かる!」「立方体は全て(の面)が同じ形だったけれど、直方体は同じ形じゃないもん」「じゃ、どうしようか?」と学習が進んでいきました。
その後、子どもたちは、「(同じ形の面は)交互に並べる」「1つおきに来る」「組み立てたときに、向かい合うように置く必要があるから!」と展開図の〝秘密〟を見出し、そこから先はそれぞれが夢中になって直方体をつくりました。1個でつくるのを終わりにせず、複数の、違った大きさの直方体をつくったり、マトリョーシカのように箱の中に立体、その中にさらに小さな立体をつくってみたり、工作用紙からできるだけ残(ゴミ)を出さないようにしてつくれる最大の直方体づくりに挑戦したりと、自分でめあてをもって取り組む姿がとても素敵でした。
学年だより