2年生は、生活科の学習で育てている野菜について、図書資料で調べる活動を行いました。わき芽を取らないと栄養がいかないこと。虫がつかないようにするにはどうするか。支柱を立てるなど…。野菜をうまく育てるためのいろいろな方法に気づきました。おいしい野菜が育つように、これからもがんばりましょう。
2025-05-28
「ハイ、シーサー!」
運動会午前の部を終えての、記念撮影です。
午前の部最後は、5年生のリレーでした。
勝利を目指して一生懸命練習に取り組みました。
クラスの合言葉は「みんな笑顔」です。
みんなが笑顔で取り組めるように、
「どのような声かけ必要か?」、「どんな作戦にしようか?」
みんなで知恵を出し合っていました。
また、運動会では応援団やブラスアンサンブルクラブの子たちも、
休み時間なども使ってひたむきに取り組む姿が印象的でした。
他にも当日の係活動など、みんなで創り上げた運動会でしたね!
この経験を今後に活かしていきたいですね。

2025-05-27
国語の学習の中でインタビューを行う活動があります。
今回は学校のよいところについて、大人相手にインタビューを行いました。
学校にいる大人と言っても先生や事務の方、警備員さんなど様々です。
子どもたちは、用意した質問だけを聞くのではなく、
「つっこむ」ことを意識しつつ、インタビューに行いました。

2025-05-27
アサガオの芽が出ました。毎日、水やりをしていたので1年生はとてもうれしそうです。
早速、観察をしてカードに記録しました。葉っぱの色や形、模様などをよく見て丁寧にかくことができました。
2025-05-21
初めての調理実習に取り組みました。お湯を沸かす⇒お湯を急須に注ぐ⇒むらす⇒同じ量・濃さになるように注ぐ⇒いただく、というシンプルな内容でした。作業を始めると「急須が熱い」「茶葉ってこんなにふくらむんだ」「1つだけ色が濃い」「お茶と和菓子の相性が抜群!だから、よくセットになっているんだ」「初めてどら焼きを食べた!」など、ホンモノを経験することで沢山の発見や学びがあった様子でした。
ぜひ、今回の経験をもとに家庭でも取り組んでいただけると幸いです。

学年だより
