2026-04-15
学校のまわりは、どのような様子なのかな?
この問いを解決すべく、学校のまわりを実際に歩いて観察することにしました。今日は東方向に進んでみました。たくさんのおうち、神社、郵便局のそばは車がたくさん走っていること、川、梨園、……、いろいろな発見をしていました。途中立ち寄った神社は高台にあって、南西方向が一望できました。また、自然もいっぱいで、たんぽぽ、小さなダンゴムシ等にも夢中になっていました(^^)。「ええと、今は社会科ですよ」 好奇心旺盛な子どもたちでした(^^;;。
次の時間は、見つけたものを白地図に記録していきます。その中で、「文章で書くのは大変!」→「何かマークを決めて、それを書いていくようにしようよ」、そのような姿を引き出して、地図記号の学習へと進んでいこうと考えています(^^;;
 
2026-04-13
6年生に進級した子どもたち。昭和学院小学校のリーダーとして毎日活躍しています!!
毎朝にある1年生のお世話、今週から始まる生活団活動の準備や計画、そして委員会活動など学級だけでなく、学年で力を合わせて活動を進めています。5年生の時に高めた力を発揮し、さらに子どもたちは成長し続けています!!
ぜひ、ご家庭でも6年生になってからのお子さんの変化や役割を話題にあげてみてください。引き続き、6年生の昭和学院小学校のリーダーとしての活躍を期待しています!!
2026-04-10
今週から4年生の日々が、本格的に始まりました。
 
現在、体育の学習で運動会で披露する山形県の民謡「花笠音頭」の練習に取り組んでいます。
伝統的な音楽とロックバージョンの2種類のリズムで踊ります。子どもたちは友達と確認をしながら、振付を少しずつ覚えているところです。
 
「家で練習して筋肉痛になった〜!」なんて微笑ましい声も聞こえてきました。
運動会本番に向けて、楽しみながら練習を重ねていきます。
2026-04-10
今日は本の読み聞かせを行いました。みんな静かに集中して聞いていました。
来週からは図書の授業も始まります。本に親しみ、たくさん読んでほしいです。
避難訓練に向け、防災頭巾の被り方、避難の仕方も練習しました。
2026-04-10
校舎が変わり、学級が変わり、そして学級担任も変わって、新しい生活を始めている子どもたち。3年生から始まった新しい学習にも、早速、積極的に取り組んでいます。その1つが社会科の学習です。
「あっちの方」「こっちの方」「右側」「左側」の表現は、向きによって示す場所が異なってしまうことから、場所をしっかり表現できる方法として、『方位』を学習しました。その後、学校を中心としたときの東側、西側、北側、南側はどのような景色なのか(何があるのか)を考えていくことにしました。写真は、屋上から南方向を見ている様子です。「高い建物がある」「太い道がある」「学校が見えた」「人がたくさん通っている」等、たくさんの発見をしていました。iPadを手に、積極的に写真を撮って記録に残す子もいました。
「上からだといろいろ見えたけれど、細かいところまでよく分からない…」という子どもたちの声を受け、来週は校外を歩いて様子を見に行ってみようと思っています。
学年だより