2025-12-18
ブックリスト完読賞!
 
12月のブックリスト達成者を表彰しました。
計画的に、ブックリストを進めることができました。
来年も新しい本との出会いがあることを願っています。
2025-12-18
12月18日(木)、5年生はクラスごとに活動を決めて留学生交流会を行いました。
日頃の英語の授業で学習している英語力を発揮して、留学生との交流を楽しむことができました。
今回の経験を、今後の英語の授業や体験活動などに活かしていってほしいと思います。
2025-12-18
社会科の学習として税金について学びました。
 
なぜ、税金を集めるのかどのように使われているのかについて専門の人からお話を聞きました。
また、税金がなくなるとどうなるのかについても映像から学び
必要なものであることを知り、学びを深めました。
2025-12-16
100冊読書賞の表彰をしました。
12月となると、200冊、300冊、一番たくさん読んだ児童は800冊まで到達しました。
3学期も引き続き、興味のある本に挑戦したり、友達とおすすめの本を共有したりして、読書の楽しさを広げていってほしいです。 
2025-12-12

生活科の学習で、ゴムや風、磁石などの力を使った「うごくおもちゃ」作りに取り組みました。


子どもたちは設計図を基に必要な材料を集め、それぞれが工夫を凝らしながらおもちゃを作りました。

活動が進むにつれて、「もっとこうしたい!」というアイデアが次々と湧き出し、試行錯誤を重ねながら、自分だけのおもちゃを完成させていきました。 


また、完成したおもちゃで「おもちゃまつり」を開催し、1年生に遊んでもらいました。

当日は、自分の作ったおもちゃに愛着をもち、使い方を丁寧に説明したり、より楽しんでもらうための遊びのルールを工夫したりする姿が見られました。

 

学年だより