比の学習で同じ縦横比の長方形をたくさん作り、神経衰弱をしました。
微妙な違いは難しいのですが、感覚が優れている子はそこも判断できていました。
その後で、どうやったら同じものを裏にしたまま見つけられるかを聞いてみると、写真のように同じ比のものは対角線が重なるという意見が出ました。



3年生は社会科の学習で、地域のスーパーマーケットを見学させていただきました。
お店の中では、商品がどのように並べられているかや、働いてる方はどのようなことを意識してお仕事されているかなどについて詳しくお話を聞かせていただきました。また、普段は入ることができないバックヤードにも入れていただくことができ、子どもたちは興味深く話を聞いていました。普段買い物をしているお店にも、たくさんの工夫や努力があるのではないかと、学びを広げようとする姿が見られました。
学んだことをこれからの授業でまとめ、地域の仕事についてさらに学習を深めていきます。

