2024-11-26
国語では慣用句の学習を行いました。
辞書で意味を調べるだけではなく、今回は慣用句をかるたにして楽しみました。
取り札には慣用句を、読み札にはその慣用句の意味を書き、子どもたちの絵も添えてすてきに仕上がりました。
子どもたちは読む側と取る側に分かれ、楽しく慣用句かるたを行いました。
かるたをするなかで、意味を覚えようという意欲も湧いていたようです。
別の慣用句でも作りたいという、やる気あふれる姿もみられ嬉しく思いました。
2024-11-21
1年生は、校外学習で成田ゆめ牧場へ行きました。
お天気が心配な中でしたが、子ども達の願いが届き、活動中はお日さまにも恵まれました。
バター作りや乳しぼり、動物たちのとのふれあいをしました。
「自分で作ったから、バターがおいしい!」「乳しぼりが上手にできたよ!」と、
はじめての経験にドキドキしながらも、楽しく過ごすことができました。
学校に帰る時間になると、動物たちに「また来るね。」とあいさつをしている子もいました。
動物たちに対する優しい気持ちが育まれた一日でした。
 
2024-11-21
ブックリストの表彰を行いました。
2学期は校外学習などの行事も多かった中で、たくさん本を読むことができました。
 
今月は読書月間なので、もっとたくさんの本と出会えるといいですね。
2024-11-21
音楽では、作曲に取り組みました。
 
「眠れよねむれ」のテンポに合わせて、和音を取り入れた曲を作ります。
 
先日道徳でベートーベンさんのお話を読んだので、作曲がいかに難しいのかを実感したことでしょう。
2024-11-20
100冊読書を達成した1年生の、校長表彰がありました。
普段は入らない校長室で少しドキドキしながらも、笑顔で賞状を受け取りました。
 
今回は300冊、500冊を達成した子もいます。
自ら進んで読書をする習慣が身についているのがとても素敵です。
 
11月は読書月間として、学校内で読書に親しむ活動が盛んになっており、1年生は初めての読書感想文にもチャレンジしています。
読書の秋。いつもより少し、本を読む時間を長めにとってみるのも良いですね。
 
学年だより