5年生の家庭科の授業では、裁縫用具を使って手縫いの学習が始まりました。安全な道具の使い方を理解した後、実際に針と糸を使って練習しました。はじめて裁縫をする5年生にとって難関なのが、玉結びと玉止めです。映像を見ながら、一つずつ確認して進めていきました。基礎をしっかり学んで、すてきな作品を作っていきたいですね。
2022-06-03
3年生は、学校が推薦している30冊の本を読破する「ブックリスト読破」を目指して読書を進めています。
様々なジャンルから、読み応えのある本がリストに載っているため、2年生までの「100冊読書」と比べて難易度が高くなっています。
そのような中、すでに数名の児童がブックリストの30冊を読破し、校長先生から表彰してもらいました。
ブックリストを読み終わると、自分だけの「マイブックリスト」を作っていく活動に移ります。これからもたくさんの本を読んでほしいと願っています。

2022-06-03
キャリア教育の一環で、ライフプランナーさんの出前授業を受けました。子どもたちは、漠然と考えていた夢や目標を叶えるためにどのような進路や資格が必要かを講師の先生と一緒に考えました。授業の終盤には、自分の立てた人生設計を発表する場面があり、「◯歳で大学に入り、◯歳で資格をとります」と具体的な夢への道筋を話しました。最後には、キャッシュレスの危うさ、金銭感覚についての話を聞き、お金の大切さについても実感し、学ぶことができました。

2022-06-01
5年生は家庭科の学習「ゆでる調理をしよう」でゆで野菜サラダの調理実習を行いました。初めて包丁を使った実習でしたが、手際よく作業することができました。ゆでる順序や、ゆでた後の色ややわらかさ、かさなどに注目しながら調理を進めた5年生。自分たちで盛り付けた彩り鮮やかなサラダを手作りのドレッシングで美味しくいただきました。

2022-05-30
社会科の学習では、学校の周りのまちの様子について学習しています。どんな建物があるか、どんな道があるか、どんな自然があるかなど、実際に歩いて探検しました。「学校から見えた森みたいな場所は神社だったんだ!」「学校の近くにこんな大きな病院があるんだ!」などと発見することができました。

学年だより