2020-10-06
自然教室も3日目を迎えました。
今朝は起床後、ホテルを退所する準備を行いました。どの部屋も速やかに片付けや荷作りができたので、希望者を募って朝の海岸を散歩することにしました。海岸では次から次へとタカラガイを見つけたり、石を投げて水切りに挑戦したりして楽しみました。
朝食後は本日の〝メインイベント〟、鴨川シーワールドへの出発です。道中は新型コロナウイルス感染防止のため、DVDを見ながら静かに過ごしました。夢中になってDVDを見ていると、あっという間に鴨川シーワールドに着きました。
鴨川シーワールドは、活動班での自由行動です。お互いに行きたいところを言い意見をまとめながら、協力して行動することができました。本日は本校以外にも8校の小学生(団体)が入場しており、シャチショーでは思うように席を選んで座ることができませんでしたが、それでも上手に空いている前方の席を見つけ、シャチの水を思いっきり浴びている子もいました。
「あ〜あ、自然教室が終わっちゃうよ」「もっと長い時間、やっていたいなあ」
既に昨日の時点で多くの子どもたちが呟いていた言葉です。3日間での子どもたちの笑顔やちょぴりたくましくなった姿を見ていると、自然教室に行ってよかったと思っています。子どもたちにとっても、仲間との貴重な思い出をつくることができたようです。
この後、学校では3日間の思い出を絵や文で表現したり環境について考えたりするなど、自然教室での経験をもとに学習を深めてまいります。
2020-10-05
朝6時、「おはようございます」と言いながら扉を開けてもシーンと静まり返る部屋ばかり。昨晩は、ぐっすりと睡眠をとることができたようです。自然教室2日目は、屋外での「昭和健康体操」からスタート。美しい海を見ながら体を動かすことで、どの子も目はパッチリ!気分もスッキリ!朝食後は、平砂浦へと向かいました。
平砂浦海岸は、日本の白砂青松百選にも選ばれている美しい海岸です。左に壮大な海を見ながら、貝殻を拾ったり、小さく開いた穴に興味をもって砂を掘ったり、波遊びをしたりしながら、砂浜を歩きました。楽しかったことには間違いないのですが、慣れない砂の上を歩き、ずっと続く同じ景色を見て、「先生、まだ?」「もう歩けないよ」の声も聞こえてきました。
続いて立ち寄った館山ファミリーパークでは、ちょっとした広場とアスレチックを見つけると、先ほどの〝SOSの叫び〟は嘘だったかのように芝生の上をゴロゴロ転がったり遊具で遊んだりするなど、元気いっぱい動き回りました。しかし、体は本当に疲れていたようで、ホテルへ帰るバスの中ではほとんどの子が熟睡状態。急遽、予定を変更して、昼食後に休憩時間を設けることにしました。
午後は活動班ごとに、昨日捕まえた生き物について分かったことをみんなの前で発表しました。ホワイトボードに絵をかいてポイントを示したり、劇化して生き物の動きを表現したりするなど、アイデアと工夫がいっぱいの発表が続きました。
入浴・夕食後は、海藻押し葉作りと星座観察を行いました。海藻押し葉作りでは、イメージに合った形・大きさ・色の海藻を使って、思い思いの作品を作りました。星座観察ではホテルの外に出て、夜空を眺めました。雲の多い空でしたが、夏の大三角、カシオペヤ座、土星を肉眼で見ることができました。
明日はいよいよ最終日です。さらに多くの思い出をつくって、学校へと戻ります。
 
2020-10-04
3日間の自然教室が始まりました。登校時はあいにくの小雨模様。しかし、バスが館山に近づくにつれて、雲の切れ間からきれいな青空が現れました。肌寒さも蒸し暑さも感じない絶好の気候の中、最初の活動、磯での生き物採集を行いました。初めは潮と生き物におっかなびっくりの様子でしたが、すぐにその場の雰囲気にも慣れ、様々な工夫をしながら貝や魚、ウニ、エビなどを次々と捕まえました。
ホテルに入り、部屋に荷物を置くとすぐに砂浜に出て、今度は〝波遊び〟です。波の動きに合わせて体を海に近づけたり離れたり、袋いっぱいにきれいな貝を集めたりしながら楽しみました。
入浴・夕食後は、磯で捕まえた生き物の観察会を行いました。名前を図鑑で調べたり、からだの特徴を顕微鏡で詳しく観察したり、明日の発表会にむけて何をどのように発表するかを考えたりしました。観察会後、〝お世話になった〟生き物を海に返したら、今日は就寝です。
ただ今、22時を過ぎたところですが、子どもたちの部屋はとても静かです。今日の活動がとても充実した証でしょう。明日は海岸散策と生き物発表会を行います。
2020-10-01
10月1日に朝礼をテレビ放送で行いました。
朝礼では校長先生の話の他に、9月に行われた5年林間学校、6年イングリッシュキャンプの感想を、5•6年それぞれの代表児童が話しました。
また、生徒指導担当から10月の目標についての話があり、特に挨拶の目的やよりよい方法について考えました。
挨拶は、相手を思いやる気持ちを表したものです。子どもたちは「校内あちらこちらからすてきな挨拶が聞こえてくる学校にしたい!」と、気持ちを新たにしたようでした。
2020-09-25
We have finally come to our last day at English Camp this year. All of us are both happy to have accomplished so much in these three days as well as sad that we have to say goodbye to so many wonderful teachers and friends we have met along the way. Today, we put on our skits that we have worked so hard on. It was so exciting to have everyone laugh at all of our funny plays. After that, we had the award ceremony where the top three groups received a certificate to congratulate all their hard work. We took some final pictures and said goodbye. Our student representative gave the final closing speech before we headed off to lunch. We are excited to see our family and friends back home to show them how much we learned this trip!
しょうわだより