2023-04-28
27日(木)に、1年生をむかえる会を行いました。今年度の1年生をむかえる会は3校時に児童会主催で全校児童が参加し、昼休みには生活団ごとに集まって行うというような、2部制の形式で行いました。
全校児童の会では、まず、1年生が6年生と手をつないで入場し、その後、じゃんけん列車(じゃんけんをして負けたら、勝った子の肩につかまってつながっていくゲーム)を行いました。最後まで勝ち残ったのは、1年生の女の子。とってもじゃんけんが強く、みんなから大きな拍手をもらいました。
生活団の会では、それぞれの団の6年生が用意したレクをみんなで楽しみました。そして、最後にはこっそりと用意しておいた「入学おめでとう」の色紙を、1年生一人一人にプレゼントしました。手作りの色紙をもらって、とても嬉しそうでした。
これで、1年生も生活団の仲間入り。これからは、1〜6年生みんなで活動していきます。
2023-04-25
今日(25日(火))は、雨が降りそうな空をしています。
暑くもなく寒くもなく、子どもたちは今日も元気いっぱい活動しています。
校舎南側に位置している農園では、昼休みに3年生が熱心に〝生き物探し〟をしていました。
「何か見つけた?」と尋ねると、「見て見て!」と、虫かごを見せてくれました。
「カナヘビをつかまえたの」「教室にもいるんだよ」
嬉しそうに話を聞かせてくれました。
子どもたちは生き物を見つけ、仲良くなるのが得意です。
 
「先生、あげる」
そう話して私の手のひらにのせてくれたのは、四つ葉のクローバー。
幸運が訪れそうです。
2023-04-21
今年度のクラブ活動が、今日(21日(金))から始まりました。
クラブ活動は、共通の興味・関心をもつ4~6年生が一緒になって自主的に活動する時間です。
第1回目の様子を覗いてみると……、6年生のリーダーシップのもと、活動計画を確認したり、早速それぞれの活動を楽しんだりしていました。
写真は、
左上:バスケットボールクラブ、右上:卓球クラブ
中左:ダンスクラブ、中右:手芸クラブ(作り方を調べてカメラで記録)
左下:習字クラブ、右下:サッカークラブ、です。
どのクラブでも、子どもたちの真剣で楽しそうな姿がとても印象的でした。
2023-04-19
昼休みに、第1回目の代表委員会を行いました。
代表委員会には、4~6年の各学級から選ばれた代表委員2名と、5・6年生が所属する各委員会の委員長が参加しています。今日はメンバーの顔合わせと、先日行った委員会での活動内容を報告し合いました。
右下の写真は代表委員会とは関係なく、5校時に職員室に来た1年生と2年生を撮影しました。この時間、2年生が1年生の手を引き、校舎内を案内して回る「学校たんけん」を行っていました。カメラを向けたときには、「この黒板には、欠席している人の人数を書くんだよ」と教えているところでした。
代表委員会も、昨年度1年生だった2年生も、自分がその立場になるとりっぱに務められるものだなあと、子どもの姿に感心した1日でした。
2023-04-18
小学6年生と中学3年生を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」を、本校6年生も受験しました。内容は国語、算数、質問紙調査でした。子どもたちにとっては、6年生になって初めて行うテスト。一生懸命に取り組みました。
今回の調査問題を見てみると、国(文部科学省)がどのような力を育てようとしているのか。また、この先、どのような力が求められるのかといったことが、出題されている問題から伝わってくる感じがしました。例えば、算数では『計算して答えなさい』というような計算や公式にあてはめるだけの問題はほとんどなく、なぜ、そのような式になるのか、式の意味を説明させたり、他者(登場人物)の考えを読み取らせたりするなど、思考力・表現力を問う問題が多く見られました。今の子どもたちが活躍する未来は、予測困難は社会だといわれています。ただ単に覚えたことを当てはさえすれば、活躍できたり、自分らしく生きていけたりする社会ではありません。子どもたちの将来を考えるからこそ、思考力・表現力の育成を図ることの大切さを改めて感じました。
 
しょうわだより