学校紹介
理念・あいさつ
コンセプト
SDGs Project
沿革
合格実績
施設紹介
新校舎紹介
学校紹介ムービー
交通アクセス
教育内容
教育の特色
カリキュラム
英語教育
国語教育
理科教育
算数教育
ICT活用
ICT活用ムービー
英語教育紹介ムービー
アフタースクール
学校生活
行事
クラブ・児童会活動
制服
昭和学院小学校の一日
しょうわこころ日記
特別企画「学びの窓」
特別企画manabiya
特別企画MIRAI=
しょうわ四季だより
イベントアルバム
入学案内
募集要項
Web登録・出願
オープンスクール
転入学児童募集
Q&A
資料請求
お問い合わせ
しょうわだより
資料請求
お問い合わせ
アクセス
HOME
学年だより
2024-12-20
3年生 ブックリスト完読
2学期最後のブックリストの表彰を行いました。
子ども達はたくさんの本と出会い、それぞれのペースで読書を楽しんでいました。
3学期も引き続き、興味のある本に挑戦したり、友達とおすすめの本を共有したりして、読書の楽しさを広げていってほしいです。
2024-12-20
4年生 学習した〝その先〟へ
学期末を迎え、4年2組の算数では、2学期間に覚えるべきことやできるようにしておくべき知識・技能の学習は〝ひと段落〟したため、今は考える場を設けて、思考面を高める学習を行っています。
昨日扱ったのは『99のかけ算』。「計算をしてみよう!」と話して、黒板に「99×51」の式を書きました。先生に言われるがままに子どもたちは99×51の筆算をノートに書き、計算して答えの5049を求めました。子どもたちは考えることが大好きで、既にこの時点で「筆算をするよりも簡単に求められる!」と話して、ただ筆算をするだけでない〝
簡単な求め方①
〟を追究していました。
授業では「次の問題ね!」と話して、黒板に「99×52」「99×53」の問題を書きました。続いて「99×54」と書いた時点で多くの子が「もう計算しなくても分かる!」と話して、さらに〝
簡単な求め方②
〟を見いだしました。
「きまりを見つけたら、計算も簡単だね!」となって、続く5問目を出題。5問目は「99×76」。先ほど発見した〝簡単な求め方②〟は使えないことにがっかりでしたが、すぐに別の〝
簡単な求め方③
〟を子どもたちは見いだしました。
「おもしろい!」
ただ機械的に計算し答えを求めて満足するのでなく、いろいろな〝簡単な求め方〟の発見を楽しんだ子どもたち。授業はここで終わりになりました。
翌日、「先生、授業の続きに取り組みました!」と話して、別の〝簡単な求め方〟や〝きまり〟を見いだしたり、『99×□』の数字を自分で変えて『999×□』を考えたり(
子どものノート
)、授業の〝その先〟に取り組む子どもたちがたくさんいました。授業でその子たちの取り組みを紹介すると「なるほど」「すごい!」の声とともに、自然と拍手が沸き起こりました。
2024-12-19
2年生 作ったおもちゃを1年生に遊んでもらったよ!
生活科の学習で、ゴムや風、磁石などの力を使った「うごくおもちゃ」作りを行いました。設計図を基に必要な材料を集め、それぞれが工夫を凝らしておもちゃを作りました。作っていく中で、「もっとこうしたい、この遊び方はどうかな?」と工夫を凝らしたアイデアを湧き出していました。
去年遊んだように、今年は自分たちのおもちゃを遊んでもらおうとなり、1年生を招待し、交流会を開きました。1年生に楽しんでもらうためのルールを考え、活動を通して様々な学びがありました。
2024-12-19
5年生 書き初め練習
1月の書き初めに向けて、学年で練習を行いました。
今年の字は「世界の国」です。
どの字もバランスが難しく、苦戦しながらも集中して取り組むことができました。
1月の本番が楽しみです。
2024-12-17
1年生 たくさん読んだよ!
100冊読書を達成した1年生の、校長表彰がありました。
少し緊張しながらも、笑顔で賞状を受け取り、みんなで拍手を送りあいました。
2学期ももうすぐ終わりということで、200冊、400冊、中には600冊も達成した子もいます。
表彰のあとには、校長先生から「これからもたくさん本を読んでください!」と応援をいただきました。
冬休みもたくさん本を読んで、さらに記録を伸ばしていってほしいと思います。
学年だより
<
1
…
24
25
26
27
28
…
233
>
no cache