2025-05-20
6年生最初の調理実習は、炒める調理です。
ピーマン、にんじん、玉ねぎなど色とりどりの野菜を美味しく調理するために、
野菜の切り方、炒める順番、炒める時間、火の強さなど今までよりも考えることが多い調理でした。
この実習が終わってからは、家庭でも実際にやってみることを課題とします。
どんなものを作ってみたいかを考えて、朝ごはんにふさわしい手軽で栄養バランスに優れた炒め物を作ってもらいます。
試食と一言でいいので感想にご協力ください。
 
 
2025-05-16
国語の学習で、物語「春風をたどって」のつづき話を作りました。
 
子どもたちはお話をじっくりと読み、想像を膨らませて物語のつづきを考えました。
お話の中の言葉を使って、みんな上手にまとめました。
 
学級によっては、「友達がどんなつづき話を書いたか読んでみたい!」と発表会を行い、みんなでつづき話を楽しみました。
2025-05-15

2年生は、生活科の時間にミニトマトを植えました。苗が折れないようにと、大切そうに植えていました。鉢に植えたら後は世話です。これから毎日、水やりやわき芽取りなどの世話を続け、トマトの生長の様子に気付くとともに、自分で育てる楽しさ、自分で育てたものを収穫し食べる喜びを感じてほしいと思っています。 沢山のミニトマトが収穫できるといいですね。

2025-05-15
交通安全指導員の方にお越しいただき、交通安全教室が行われました。
横断歩道の渡り方や巻き込み事故の危険性、止まっている車に近づかないこと、サイレンを鳴らした救急車が来たら渡らずに止まることなどを教わりました。
「止まる・見る・待つ」「青信号 車が止まったら渡ります」を合言葉に、1年生が安全に気を付けて行動できることを願っています。
2025-05-15
15日(木)の3校時、市川市道路交通部 交通安全課の方々にご来校いただき、交通安全教室を行いました。4年生のテーマは、「自転車の安全な乗り方」。「普段、自転車に乗っている人?」と尋ねると、多くの子が挙手しました。日頃スイスイと自転車に乗っている子も、今日のお話を聞いて、「えっ、そうだったの!?」と、初めて気付くことがいくつもありました。また、DVDの視聴では、小学生が自転車で事故を起こしてしまう内容を、真剣な眼差しで見て考えていました。右下の写真は、自転車に乗るときに行うべきことを全員で確認をしているところです。今日学んだことを早速生かしながら、事故に巻き込まれない・事故を起こさないようにしてほしいと思います。
学年だより