2020-06-30
子どもたちの登校が再開してから、iPadを使った学習に取り組んでいます。
 
まず、「ロイロノート」にログインするところから始まります。
初めは、ログインIDやパスワードを入力することにも時間がかかる子どもたちでしたが、何度も学習を繰り返すうちに、スムーズにログインできるようになってきました。
 
まず、先生から送られてきた課題に取り組んで、それを先生に送るという基本操作にチャレンジしました。
「すきな教科は?」「好きな色は?」というカードが送られてくると、子どもたちは思い思いに答えをかき提出していました。
生活科では、ダンゴムシについて調べ、わかったことをiPadを通じて提出してもらいました。
友達の回答もiPadの画面を通じてみることができます。
自分とは違う回答に気付き、交流する楽しさも味わっている様子でした。
 
さらに、web検索をしたり、ワークシートを写真に撮って先生に送ったりと、難しい操作にも挑戦中です。
これからも、生活科や算数など、さまざまな教科でiPadを使っていきたいと思います!
2020-06-29
通常登校が始まって2週間が経ちました。
1年生も徐々に学校のリズムに慣れてきました。
 
梅雨の時期なので、休み時間には図書館に行って本を読むことを楽しむ子がたくさんいます。
入る前に消毒をしたり、出るときに消毒をしたりといった生活様式も慣れてきたようです。
2020-06-12
11、12日で分散5日目が終了しました。
 
この5日間で学校生活にだいぶ慣れました。
覚えることもたくさんありましたが、新しい学習にも楽しく取り組むことができました。
 
来週からは、毎日の登校となります。
週末に休んで疲れをとって、来週も元気に過ごしましょう。
 
 
2020-06-10
分散4日目が終わりました。
 
4日目も各クラスごとに、図工や、体育、英語など新しいことにチャレンジしました。
 
芽が出てきていることに喜びながら、あさがおの水もあげました。
 
 
 
 
2020-06-08
分散三日目は、クラスごとに学習内容が違いました。
 
1組は、音楽室に行ってみました。
2組は、図工室へ行ってみました。
それぞれの教室の使い方を学びました。
 
そして、1組はiPadでの送受信の学習をしました。
何度か繰り返し学習をして、iPadも使えるように頑張りましょう。
 
2組も今週中にiPadのを使った学習を行います。
 
学年だより