2020-07-16
1年生に学校を案内しました。
1年生に質問されても大丈夫なように、事前に担当場所を調べたり、どんな風に説明したらわかりやすいか考えたりしながら、準備を進めてきました。
当日は、実際に教室を見せながら、上手に説明していました。
また、迷っている1年生がいたら、声をかけてあげるなど、先輩らしく振舞う姿も見られました。
あっという間の1時間で、子どもたちは「また、やりたい!」と話していました。
2020-07-15
1組も学校探検を行いました。
2年1組のお兄さんお姉さんに教わりながらたくさんの発見がありました。
 
探検後の振り返りでは、放送室が1番人気の部屋でした。
2020-07-14
学校探検を行いました。
 
今年は、自分たちででかけていき、
それぞれの教室で2年生のお兄さん、お姉さんに教室について教えてもらいました。
 
新しい発見に
「おお~」「すごい」「こんな部屋があるんだ」
と、歓声があがりました。
2020-07-14
4年の総合的な学習の時間では、福祉をテーマにした学習を進めています。
「障害をもつ人たちとも仲良くなりたい!」という子どもたちの思いを実現するべく、まずはコミュニケーションツールとして、手話や点字について学び始めました。
手話や点字は、ほとんどの子にとって全く経験のなかったことですが、本やインターネットなどを使って調べながら徐々に仕組みや表現方法を知り、次第に自分の名前や簡単な挨拶が表現できるようになりました。
「やった!」「見て見て!○○もできるようになったんだよ」
授業はいつも、子どもたちの達成感と笑顔でいっぱいです。
 
2020-07-07
生活科の学習で、ダンゴムシについて調べています。
「何を食べているのかな?」
「赤ちゃんの様子はどんなかな?」
など、たくさんの疑問をもって学習に取り組んでいます。
「iPadで調べると、ダンゴムシは落ち葉の下にいるって書いてあったけど本当かな?」
と、実際に校庭や畑に出てダンゴムシを探してみました。
「先生! 本当に落ち葉の下にいたよ!」
「おなかに赤ちゃんのいるダンゴムシを見つけたよ!」
と色々な発見をしていました。
学年だより