2020-01-15
100冊読書を達成した子どもたちの表彰を行いました。
4月に比べ、難しい本を読めるようになってきた二年生。
随分と借りる本の幅も広がってきました。
3学期もいろいろなことに興味をもち、さらにたくさんの本に出会ってほしいと思います。
2020-01-15
1月9日(木)に避難訓練終了後、消防署の方のご協力をいただき起震車体験を行いました。
体験をしている間は遊園地のアトラクション気分だった子ども達も、その後の消防署の方の話を聞くと
雰囲気がガラッと変わりました。
どうしてこういうことをするのか、いずれ来る地震に対してどういう準備をすべきかを考えるよい時間となりました。ありがとうございます!
2019-12-23
1月の校内書き初め大会に向けて書き初めの練習をしました。
はじめての体験に苦戦しながらも、集中して書くことができました。
 
1月の本番が楽しみです。
2019-12-23
12月に入り、100冊読書を達成した子どもたちです。
校長から100冊賞が贈られました。
表彰後の子どもたちに今の気持ちを聞いてみたところ、「100冊も読んで感想を書くのはたいへんだった…」と答えながらも、その顔はにこにことしていて、達成感に満ちているようでした。
 
もうすぐ冬休みです。たくさんの本を読んで、お気に入りの本とであえるといいですね。
2019-12-17
 総合的な学習の時間を使って、学校のつくりの“ひみつ”を探っています。
 普段、当たり前のように生活している小学校の校舎も「ひみつは何かな?」という目で観察すると、様々な疑問・発見に出合いました。これらの疑問を解決し、更なるひみつを発見しようと、12月17日(火)に、校舎を設計した日建設計の方からお話をいただく機会を設けました。
 階段の手すりの形や壁にある丸い模様、自動で窓が開閉する空調設備に雨水の再利用など、お話を聞いたり実際に見たりしながら、学校の“ひみつ”に子どもたちは驚きの声を上げることばかりでした。
 改めて本校の校舎がもつ利便性と、この素敵な“ひみつ”を考えた設計士さんの情熱とかっこよさを体感できた時間となりました。
学年だより