2026-05-23
5月23日(土)に、運動会を行いました。昨日は大雨でしたので心配しましたが、当日はくもりの、時折日が差す天気で、熱中症の心配のいらない涼しさの中で行うことができました。
今年度のスローガンは、「勝負は強く 気持ちは楽しく Win the Victory!」。この言葉のとおり、今年の勝利を勝ち取ろうと、全力で競技に応援に取り組んだ子どもたちでした。特に素敵だなあと感じたのは、学年の団体競技を終えて応援席に戻ると、他学年の子たちが拍手で迎える光景でした。勝って帰ってきた時にはハイタッチをする姿も!! みんなで心を一つにして取り組んでいることを感じました。
今年度の優勝は、昨年度に続いて赤組の連覇となりました。確かに、午前中は赤組が勝利する場面が多くありました。しかし、午後は青組の勝利が続き、「勝利の行方は…!?」とドキドキした中での赤組の勝利でした。それだけに、成績発表のときの赤組の喜び・歓声は大きかったです。青組も白組もがんばりました!この経験を、これからの更なる成長につなげていってほしいと思います。
保護者の皆様、そして本校に関心をおもちになりご来校くださいました皆様にも、たくさん応援をしていただきました。皆様のお声や拍手が、子どもたちの背中を押してくださいました。ありがとうございました。
 
2026-05-18
先週から児童会による「ふわふわの木」が実行されました。
「ふわふわの木」とは、自分が友達にしてもらって嬉しかったことやよかった行動などをカードに書いて掲示する取り組みです。
昭和学院小学校がもっとふわふわの言葉や行動が増え、「千葉県No.1」の学校になることを目指しています。
これからも学校が温かい気持ちであふれることを期待しています。
2026-05-15
来週23日(土)は、運動会です。日が近付くにつれて、子どもたちのやる気も熱気も高まっています。各組の応援団は朝早くから練習し、昼休みには全校児童参加型の応援練習会を開いてくれています。朝の始業前には学級対抗で、「昭和健康体操」(プログラム1番、準備体操)練習会への参加者を競い合っています。学年種目への自主的な練習も活発で、休み時間の校庭では、二人三脚やムカデ競走、リレーの練習に熱心に取り組む子がたくさんいます。
昨日と今日の昼休みには、開閉会式の練習を行いました。国旗と校章旗の掲揚・降納、優勝旗の返還・授与、「昭和の子ら」斉唱の際のブラスアンサンブルクラブによる演奏、得点発表、選手宣誓等、代表児童の行動様式を練習・確認しました。
写真は選手宣誓の練習の様子と、練習後、優勝旗を前に集まった応援団長のスナップ写真です。白、青、赤の各組の応援団長は、思っていた以上の優勝旗の重さに驚き、持ったり持って走ったりすることに苦労しながらもその重さに優勝の重さも感じた様子で、「この優勝旗、もらいたいな」と優勝への思いを新たにしました。
来週の火曜日は、全校児童で予行を行います。これまでの練習の成果を発揮して、それぞれの希望や目標に向かってがんばってほしいです。
2026-05-10
5月1日(金)はあいにくの雨模様だったため、延期となった全校校外学習を8日(金)に行いました。全校校外学習はたてわりの生活団で遊んだり昼食をとったりします。全18グループの生活団は4月に新しく編成されましたが、例年この全校校外学習をきっかけに、異学年の仲間との交流がさかんになります。今年度も1年生は6年生に甘えたり(^^)、みんなで元気いっぱい遊んだりしながら、笑顔で話したり手をつないで行動したりする姿がたくさん見られました。
この日を迎えるまでに、各団の6年生は「全校児童にとって楽しい遠足にしたい」という思いのもと、レクを用意したり下学年の子も楽しめるルールを考えたり、一生懸命に準備に取り組みました。当日は広い里見公園の中をうまく分かれて、それぞれが用意したレクで盛り上がりました。
 
2026-05-01
今日はあいにくの雨…。晴天であれば、全校校外学習を行うはずでした。校外学習は延期となったため、月始めであることから朝礼を行いました。4月の始業式には1年生はまだおらず、入学式には1年生と6年生だけが参加しましたので、今日の朝礼が今年度初めて全校児童が体育館に集まる機会となりました。
始めに、「昭和の子ら」を斉唱しました。1年生も元気いっぱいに歌うことができました。
校長先生からは、遊んでいる時に人とぶつかってけがをさせてしまったとき、「自分がぶつかった」と素直に名乗り出ることができた事例の紹介があり、正直に話せることの清々しさや優しさ・思いやりの気持ちをもつことの大切さをみんなで確認しました。また、校舎内や校庭などでは、安全に気をつけながら過ごすようにと話がありました。
生徒指導担当からは、今月の目標の「心も体も元気に過ごしましょう」について、心と体はつながっていること、体とともに心もリラックス(休める)機会を設けるとよいことについての話がありました。ちなみに、生徒指導担当の先生は、お風呂にゆったりと使ってバスルームで歌を歌うことが〝幸せな時間〟だそうです(^^)。
今月は運動会があります。心も体も元気に取り組みましょう!
しょうわだより