2021-01-21
各クラスで書き初めを実施しました。
題材は「きつねのおきゃくさま」の一節。
えんぴつで、丁寧に集中しながら書きました。
校内作品展で力作を見ていただければと思います。
2021-01-16
1月16日(土)、4年生が体育館で席書会を行いました。普段は元気いっぱい賑やかな4年生も今日は心を整え、広い体育館が静まり返るほどの“全集中”で取り組みました。4年生の課題は、「元気な子」です。太筆を使い、字配や筆の運び方に気をつけながら、丁寧に力いっぱい書き上げました。
書いた作品は、28・29・30日に行う校内作品展で掲示します。また、全作品を動画で配信し、ご家庭でも見ていただけるようにします。
2021-01-16
今年から習字の学習が始まった3年生は、初めての席書会の参加です。
体育館にいっぱいに広がって、みんなで同じ題に取り組みます。
 
3年生の題は「光るにじ」です。
普段の学習とは違った子どもたちは、一画一画を一生懸命、丁寧に書いていきました。始筆の力強さ、「はね」の勢いを見ると、一人ひとりの筆に込めた真剣な思いが伝わってきます。
 
子どもたちの作品は、校内作品展で展示します。是非、ご覧ください。
2020-12-25
11月、12月に100冊読書を達成した子ども達です。
今回、200冊・300冊読書を達成した児童もいます。
 
休み時間に図書室を覗くと、上級生に混ざって静かに集中して読書している1年生がたくさん見られます。
 
この時期になると、本読みカードの内容も充実したものになってきました。
面白いと感じた場面やその理由だけでなく、本文にはない登場人物の気持ちを想像したり、自分だったらどうするかを考えたりしながら読んでいます。
 
読書を通じて培った豊かな想像力を、日常の様々な場面で生かしてほしいと思います。
2020-12-24
本校では、3年生以上は選定された30冊のブックリストの読破に挑戦しています。
先日、二学期にブックリストを達成した子どもたちの表彰を行いました。どの子も、目標を達成してうれしそうな様子でした。
リストにある「ズッコケ三人組」などのシリーズ作品を知り、全巻読破を目指して読書に取り組んでいる児童や、これまで読んだことがない厚い本にチャレンジする児童もいます。ブックリストをきっかけに、読書の幅が広がっていることを感じます。
 
ブックリスト達成後は、オリジナルのブックリストの作成に取り組みます。三学期にも色んな本にふれ、友達にも紹介したくなるような、お気に入りの本を見つけてほしいです。
学年だより